スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でっかい椎茸

菌興形成115号
こんな大きくて厚肉の椎茸みたことありますか?

これでも椎茸です。

普通スーパーで売られているのは、菌床(きんしょう)と言って、おがくず(木の粉)を固めたものに菌を植えて椎茸を生やしますが、これはクヌギの木やコナラの木そのものに菌を植えて栽培しています。

昔からある栽培法ですが、人工的に栽培しているとはいえ、木材の養分だけで育て、農薬や肥料など化学的なものは一切使いません。
また、数ある品種の中で菌興115号という品種を使うと、それはそれは美味しい超厚肉椎茸が発生してきます。
この椎茸を家庭でも栽培できるように紹介したと思っています。

これから本格的なきのこのシーズンになりますので、色々写真を集めて紹介しましょう。
ただ、今年から始めたいな~と思っている方は、残念ですが来年の秋から収穫となります。
そんな方は早速今年の秋に木を切って椎茸栽培にチャレンジしてみましょう。
スポンサーサイト

秋のきのこ栽培管理

こんにちわ
秋男です
台風が通りすぎて今日はスッキリ台風一過です。
いよいよ涼しくなる季節ですが、きのこが沢山生えてくる時期でもあります。
美味しいきのこを食べてメダボ解消?もできるかなと期待しております。
さて、きのこの王様といえばマツタケですが、実はシイタケも王様に匹敵する美味しくて優秀な食品なのです。
でもなんだか食品業界は偽装のオンパレード。何を信じて食べたらいいのやら・・・・
それだったら作って食べるのが一番。
しかも原木(げんぼく:ドングリの成る木)から生えたきのこが無添加・無農薬で一番安全です。
そんな安全で美味しい原木シイタケの家庭用栽培を伝授できたらと思っております。

よろしく
プロフィール

kinkoどんこきのこ

Author:kinkoどんこきのこ
秋男(椎茸栽培技師)と、春子(椎茸栽培初心者)で、楽しみながら椎茸作りをしていくブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。